4月 8th, 2012 2:39 PM

先日、ふらっと立ち寄ったスーパーにて美味しそうなトマトを発見!
買っちゃいましたぁ☆
房付きトマト♪
カメラでの調整ではなく、本当にこんなにステキな朱色でした。
見た目だけかな~と思いきや、なんと甘くて美味しい!
これで298円でしたから、本当にお得感たっぷりの嬉しいお買い物でした。

トマトの房付きの何が嬉しいって・・・
枝を触ると手につく独特のトマトの香りが、私にとってはとても思い出深いのです。
そう、私にとってトマトの香りは、亡くなったお爺ちゃんの香り。

いつも笑顔で「大丈夫、かまわねーよ!」と言っていたお爺ちゃん。
そのお爺ちゃんが退職後に農家を始め、主にトマトを作って出荷していました。
だからトマトの香りはお爺ちゃんの香り。
黒く日に焼け、爪の間に土が入った働き者の手をしていたお爺ちゃんは、今でもトマトを見ると思い出す私の大好きで尊敬すべき人のひとりです。

トマトは、まずカットしたクリームチーズと混ぜて塩コショウ、オリーブオイルとレモン汁を混ぜて冷やし、カプレーゼにしました。
翌日は茹でたブロッコリーとともにカットして耐熱皿に並べ、塩コショウとマヨネーズをかけてトースターでグリル。

あぁ~、トマトって美味しいね。
色の効果のせいか元気になれる気もします!(^^)!
これからは夏本番、トマトの季節。
お爺ちゃんを想いながら、我が家の庭でもプチトマトを育てたいと思います。

Comments are closed.